問と解説: 前回 次回  【戻る】  【ホーム】 
No.1933 意匠法
【問】 上級
  先願の登録意匠イの類似範囲に,他人が出願した後願意匠ロ又は意匠ロに類似する意匠が含まれる場合,後願意匠ロが登録されることはない。なお,いずれの出願も意匠法第9条(先願)以外の拒絶の理由はないものとする。

【解説】 【×】 
  先願の登録意匠が公報発行前であれば,他人の意匠を名義変更して関連意匠に変更すれば,登録を受けることができる。 なお,先願登録意匠の類似範囲に類似する後願意匠出願は,先後願の関係にない。

(先願)
第九条  同一又は類似の意匠について異なつた日に二以上の意匠登録出願があつたときは,最先の意匠登録出願人のみがその意匠について意匠登録を受けることができる。
2  同一又は類似の意匠について同日に二以上の意匠登録出願があつたときは,意匠登録出願人の協議により定めた一の意匠登録出願人のみがその意匠について意匠登録を受けることができる。協議が成立せず,又は協議をすることができないときは,いずれも,その意匠について意匠登録を受けることができない。
3  意匠登録出願が放棄され,取り下げられ,若しくは却下されたとき,又は意匠登録出願について拒絶をすべき旨の査定若しくは審決が確定したときは,その意匠登録出願は,前二項の規定の適用については,初めからなかつたものとみなす。ただし,その意匠登録出願について前項後段の規定に該当することにより拒絶をすべき旨の査定又は審決が確定したときは,この限りでない。
(関連意匠)
第十条  意匠登録出願人は,自己の意匠登録出願に係る意匠又は自己の登録意匠のうちから選択した一の意匠(以下「本意匠」という。)に類似する意匠(以下「関連意匠」という。)については,当該関連意匠の意匠登録出願の日・・・がその本意匠の意匠登録出願の日以後であつて,第二十条第三項の規定によりその本意匠の意匠登録出願が掲載された意匠公報の発行の日前である場合に限り,第九条第一項又は第二項の規定にかかわらず,意匠登録を受けることができる。

【戻る】   【ホーム】
H30.11.15