問と解説: 前回  次回  【ホーム】 
No.4440 実用新案法
【問】  22_30U_4
  実用新案権者から実用新案技術評価の請求があったときは,審査官は,実用新案技術評価書を作成するとともに,その謄本を請求人である実用新案権者に送達しなければならない。

【解説】  【×】
  実用新案技術評価書の作成は審査官であるが,評価書の請求先は特許庁長官であるので,特許庁長官が評価書の謄本を送達する。
  参考 Q2123

(実用新案技術評価の請求)
第十二条 実用新案登録出願又は実用新案登録については,何人も,特許庁長官に,その実用新案登録出願に係る考案又は登録実用新案に関する技術的な評価であつて,第三条第一項第三号及び第二項(同号に掲げる考案に係るものに限る。),第三条の二並びに第七条第一項から第三項まで及び第六項の規定に係るもの(以下「実用新案技術評価」という。)を請求することができる。この場合において,二以上の請求項に係る実用新案登録出願又は実用新案登録については,請求項ごとに請求することができる。
第十三条
  3 特許庁長官は,実用新案技術評価書の作成がされたときは,その謄本を,請求人が実用新案登録出願人又は実用新案権者であるときは請求人に,請求人が実用新案登録出願人又は実用新案権者でないときは請求人及び実用新案登録出願人又は実用新案権者に送達しなければならない
【戻る】   【ホーム】   <リスト>
R4.6.2